本日、古紙回収を実施しました
2025年11月22日 09時30分本日は、古紙回収日でした。本日の担当は女子バレーボール部で、保護者の皆様にもご協力いただき、作業はてきぱきと進みました。
回収終了時間の午前9時まで、地域の方々にもたくさんのリサイクル資源をお持ちいただきました。古紙回収による収益は、小野中学校の生徒の活動のために有効に活用させていただきます。
皆様の温かいご協力に心より感謝申し上げます。
本日は、古紙回収日でした。本日の担当は女子バレーボール部で、保護者の皆様にもご協力いただき、作業はてきぱきと進みました。
回収終了時間の午前9時まで、地域の方々にもたくさんのリサイクル資源をお持ちいただきました。古紙回収による収益は、小野中学校の生徒の活動のために有効に活用させていただきます。
皆様の温かいご協力に心より感謝申し上げます。
期末テスト最終日。ほっとひと息つきたいところですが、3年生はいよいよ入学試験に向けて本腰をいれる時となりました。
本日5校時、体育館で学年集会をもち、入試のための面接講座を行いました。ほとんどの入試には面接があり、また大学入試や就職試験でも面接は必須です。面接会場での動きや言葉遣いなど、基本的なことを確認しました。個々に配布されている「面接ブック」には、面接で想定される質問に対して答えを記入するようになっています。志望動機は必ず聞かれる重要な内容なので、事前に先生方にも見ていただきましょう。
小野小学校・小野中学校には、広さ 8.4ヘクタールの学校林があります。場所は校区内の「二ノ谷」「尾股」と呼ばれる地域です。
本日、両校の PTA役員が学校林の視察を行いました。山の管理をしていただいている 松山市・東温市共有山林組合の方から説明を受けながら、山の様子を見学しました。
「二ノ谷」には、約20,000本のヒノキが植栽されています。
「尾股」には ケヤキが植えられています。
学校林は、山が荒れないように日頃から丁寧に手入れされています。余分な木を伐採し、木々の成長に悪影響がないように管理されています。
視察中には いのししの足跡も見られ、自然が守られていることを実感しました。
さらに、美しい紅葉や みずみずしい渓谷の水の流れも堪能し、豊かな自然環境の中で学校林が大切に維持されていることを確認できました。
本日より、第2期末テストが始まりました。
このテストは、2学期に学習した内容を振り返り、理解度を確認する大切な機会です。生徒は、1週間前から部活動を停止し、勉強に集中する期間を過ごしてきました。日々の積み重ねが試されるこのテストに、真剣な表情で取り組んでいます。
テスト期間は、11月20日(木)まで続きます。最後まで集中力を切らさず、力を出し切ってほしいと思います。
3年生は、「小春日和」を資料に授業を行い、部落差別によって起こった結婚差別について考えを深めました。差別は知識不足や偏見から生まれることを理解し、正しいことを理解することと勇気ある行動によって乗り越えられることを学びました。人は誰でも幸せになる権利を持っているという人権の基本に立ち返りました。