8月17日から行われていた「愛媛県中学軟式野球選手権大会」は、19日に準決勝、20日に決勝戦を行い、小野中野球部は準優勝という結果を残しました。
特に、今治西中と闘った準決勝は、強豪を相手に雨中の手に汗握る好ゲーム。2対1で、見事、逆転勝利を収め、選手はもちろん、スタンドも大いに盛り上がりました。
20日に行われた決勝戦は、今治日吉中に3対9で敗れましたが、チームが一丸となり、最後まで小野中らしい、気持ちのこもったプレーで、見ている者に感動を与えてくれました。
何よりも、3年生全員で最後まで戦うことができ、最高の思い出になりました。
地区予選から、ずっと支えてくれた下級生や保護者の皆さん、熱く指導してくださった監督、コーチへの感謝の気持ちを胸に、3年生の「熱い夏」は終わりました。
今まで応援をありがとうございました。
本日、小野地区青少年健全育成イベントとして、『第22回作って遊ぼうおもしろ科学』が、小野小学校、小野公民館を会場に開催されました。このイベントでは、小学生を対象に、科学実験や工作などの体験活動を行っています。本日は、29人の小野中生が、ボランティアスタッフとして参加しました。自分が小学生のときに、作って遊ぼうおもしろ科学に参加して楽しかったので、今度はスタッフとして参加したいという気持ちで参加している小野中生もいるようです。
小学生は、とても楽しそうに笑顔で体験活動に参加していました。お手伝いをする中学生が、とても頼もしく見えました。
酷暑の中、準備、指導、交通整理等、多くの関係者の方の尽力により、イベントが開催されていることに深く感謝申し上げます。小野地区の子どもたちのために本当にありがとうございます。
※写真は一部加工しております。
残暑お見舞い申し上げます。
パリオリンピックも閉幕し、夏休みも後半戦に入っていますが、生徒のみなさんは、計画的に過ごすことができているでしょうか。
学校は17日(土)まで閉庁日となっていますが、17日には「全国中学校体育大会」が開催され、県総体、四国総体を勝ち抜いた選手の、日本一をかけた闘いが始まります。
本校の生徒関連では、8月4日の四国総体で準優勝し、富山市で行われるソフトボール(女子)大会に、クラブチームとして出場する選手がいます。
松山市、愛媛県、四国の代表として、堂々と闘って来てほしいと思います。
また、 同じく17日からは、先日の中予大会を勝ち抜いた軟式野球部が、愛媛県中学軟式野球選手権大会で、先の県総体の雪辱を胸に闘います。
この夏休み中には、その他にも様々な競技で、県や全国の舞台へ挑戦した、また今から挑戦する生徒がいます。大会の規模は違っても、目標に向かって懸命に打ち込む姿が尊いのは同じです。
頑張れ、小野中生❗️健闘を祈ります。
8月6日、7日に女子ソフトテニス部がライオンズカップに出場しました。1年生にとっては初めての公式戦で緊張をしていましたが、2ペアとも初勝利を飾ることができました。また、個人戦で2年生1ペアが第3位、団体戦でも第3位の結果を残すことができました。
8月8日、9日には中予学年別中学生ソフトテニス大会に出場しました。1年生、2年生ともに4ペアずつ出場し、2年生2ペアが8月26日に行われる県大会に出場することが決定しました。各ペアともこの厳しい暑さの中、練習の成果を発揮することができました。応援ありがとうございました。
本日、四国総体卓球競技の部が、高知県県民体育館で行われています。本校から、個人女子シングルスに3年生1名が出場しました。2回戦からの出場で、高知県・土佐女子中学校の選手と対戦しました。初戦の硬さもあり、善戦むなしく惜敗いたしました。県総体を勝ち上がり、更に上のステージで持っている力を発揮することができました。応援ありがとうございました。
7月31日(水)、全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会 中学校A部門の全日程が終了し表彰式が行われました。本校吹奏楽部は、銀賞を受賞しました。
コンクールに向けて自分たちの課題を見付け、最後の最後まで小野中サウンドに磨きをかけていった吹奏楽部員に拍手を送りたいと思います。
7月30日(火)、吹奏楽コンクールに出場した吹奏楽部の様子です。
吹奏楽部員は午前中、学校で練習を行い12時に学校を出発し、会場である松山市民会館へと移動しました。
会場では、決められた時間にチューニング室で音出し、チューニング、最後の演奏の確認を行ってステージへと向かいます。ホール内では、著作権等の関係で、音声録音、動画撮影、写真撮影は、一切禁止されています。子どもたちのチューニング室での様子です。
課題曲Ⅰ 行進曲「勇気の旗を揚げて」、自由曲 オペラ「イーゴリ公」より 韃靼人の踊りの2曲を演奏しました。本番では、大ホールに小野中サウンドを響かせ、今まで練習してきた成果を発揮し、一人一人が楽しいと感じる演奏を成し遂げることができました。
演奏後の写真撮影では、コンクールに向けて一生懸命努力を続け、全員でやり遂げたという充実した笑顔であふれていました。
7月30日(火)に松山市役所にて中学生と松山市長が意見の交換をするタウンミーティングが行われました。
今回で138回目になる市長とのタウンミーティング。
地区別、職業別、世代別と様々な人をターゲットに行われてきましたが、今回は中学生がターゲットになりました。
今回、小野中学校からは、3年生のKさん、Tさんが参加してくれました。
各校の代表の中学生は、市長に聞きたいことを質問していきました。
「市長にとっての松山の誇りは何ですか」
「地域の伝統行事を守っていくためには、何が大切だと思いますか」
「留学支援を充実させてほしい」 など、たくさんの意見を交換していきます。
小野中学校の2人からは、
「小野中学校では防災学習に積極的に取り組んでおり、地震や豪雨が起きたときに迅速な対応ができるように、小野地区にどのような影響があるかや中学生にできることは何かを学びました。市長さんが、防災に関して中学生にしてほしいことは何ですか。」
と堂々と質問してくれました。
市長さんからは、
「中学生にできることは本当にたくさんあります。今までの災害が起きたときにも、学生の力はすごく大きかった。災害が起きたときに、地域のおばあちゃんやおじいちゃんの手を引いてあげるでけでも力になる。ジュニア防災クラブに所属するという方法もある。ぜひ力になってください。」
といった返答をいただきました。
他にも、危機管理課や消防の方から、映像とともに防災に関する話をしていただいたり、止血法や固定法といった怪我をした際にどのようにすべきかを実演していただいたりしました。
最後に市長からは、
「若者の視点はすごく大切です。これらの松山の中心になるのは君たちのような若者です。
私たちもみんなの世代のためによりよい松山になるように頑張るので、君たちも頑張ってね。」
と声掛けしていただきました。
参加した2人からは、
「中学生という若いときに市長さんと話すことができるというすばらしい体験をさせていただいて、うれしかったです。これからの将来にこの貴重な経験を生かしていきたいです。」
「今までは松山市のことについて深く知らなかったけれど、今回のタウンミーティングを通して伝統行事や防災のことなどを詳しく知ることができました。教えていただいたことを生活に生かしたいです。」
といったすばらしい経験であったという感想をもらいました。
この経験を様々な場面で生かし、将来も輝いてほしいと思います。
吹奏楽部は、30日に行われる全日本吹奏楽コンクール愛媛県大会に向けて、より良いサウンドを目指して練習に励んでいます。本番に向けての練習の一つとして、26日(金)に砥部町文化会館にて、ホール練習を行いました。
ホールでの響きを確認したり、コンクール当日の楽器の搬出入についてイメージをふくらませたりすることができました。
たくさんの保護者の方に送迎をしていただきました。ホールには卒業した先輩方も来ていただき温かい言葉をかけていただきました。
残りの日々で最後の仕上げにかかり、当日は今まで練習してきたことを音と想いで伝えられるようにしたいと思います。
小野地区防災避難訓練の参加申込締め切りを、8月2日(金)まで延長いたします。興味のある方は、どんどん申し込みをしてください。
標記のトライアウトに本校女子バスケットボール部から3名が挑戦します。
6月に実施された中予地区のトライアウトで見事合格した3人です。近年、クラブチームが増えこの活動にも参入しています。また中予地区から各校最大8名までエントリーできるため中予地区突破だけでも今年は狭き門でした。
U14では2年生のキャプテンMさんと副キャプテンのOさん、U13では1年生のKさんが中予代表に選ばれました。3人代表になるのはコロナ禍以降初です。
<2年生Mさん>SFというポジションを中心に力強いプレーをするとともにアウトサイドシュートも打てます。DFではどのポジションの相手とマッチアップしても安心して任せられます。またリバウンドも強く小野中のリアル桜木花道です。
<2年生Oさん>GもSGもこなせる器用な選手です。たくみなドリブルワークで相手が2人いても突破しリングアタックできます。ワンハンドでシュートを打つ女子では貴重なシューターでもあります。
<1年生Kさん>一番のポイントはオフェンスリバウンドです。自分や仲間が外したシュートを飛び込んで拾いセカンドショットを打ちファウルも誘えます。今はG~Cまで幅広いポジションを経験し2年生二人とともにOFの起点つくりをしています。
トライアウトは東予・中予・南予から選ばれた選手たちがU13U14ともに50人弱集まり、最終的に選ばれるのは12人です。厳しい挑戦ですが小野中の代表、中予の代表として堂々と自分らしさを出して頑張ってきてほしいと思います。3人ともガッツがあり負けず嫌い、最後まで全力でチャレンジしてきてくださいね。