11月9日(日)は、昨日に続き「愛媛県中学校新人体育大会」が行われ、大洲市総合体育館では、男女卓球部5人の生徒が個人戦に出場しました。
男子卓球部・女子卓球部
個人戦
男子シングルス 1名 1回戦 対西条東 1−3 惜敗

男子ダブルス 1ペア 2回戦 対宇和中 3−0 勝ち
3回戦 対日吉中 0−3 惜敗

女子ダブルス 1ペア 2回戦 対川之江南 3−2 勝ち
3回戦 対城東中 3−2 勝ち
準々決勝 対砥部中 3−2 勝ち
準決勝 対角野中 0−3 惜敗


祝 県新人大会 第3位

5名の選手たちは、それぞれが県という大きな舞台で、持てる力を出し切って躍動しました。
敗れた後、悔しい気持ちを持ちながらも、女子ダブルスの選手に心からの大きな声援を送っていた男子の姿は「グッドルーザー」そのものでした。それぞれの選手がこの大会で「応援したくなるいい選手」に成長していると実感しました。
また 「第3位」と躍進した女子ダブルスの選手は、「この一本を取られたら終わってしまう」という局面でも、丁寧につなぎ、チャンスを伺い、「強気」で一本打ち込む強さを見せてくれました。笑顔と気迫がとても印象的な戦いぶりでした。
県のレベルを思い知り、練習でもっともっと力を付け、「仲間と挑む市総体」に向けて、男女卓球部の今後の活躍がとても楽しみです。
愛媛県中学校体育大会が始まり、本日、サッカー部、男子硬式テニス部が試合に臨みました。
サッカー部
2回戦 対戦校 今治東中等教育学校
試合会場 宇和島市丸山公園陸上競技場
・前半 0−0
・後半 0−0
・延長戦(前半) 0−1
・延長戦(後半) 0−1
最終結果 0−2 惜敗
サッカー部は県大会2回戦で、今治東中等教育学校と対戦しました。試合は一進一退の攻防が続き、約1時間にわたる本戦では互いに譲らず、スコアは0−0のまま延長戦へ突入しました。
延長戦では、前半・後半ともに1点ずつを奪われ、惜しくも0−2で敗れました。選手たちは悔しさをにじませながらも、最後まで全力で戦い抜きました。
市の大会からステップアップした県大会での経験は、今後の成長に大きくつながる貴重なものとなりました。次の目標に向けて、何が必要かを考えるきっかけとなる試合だったと思います。
今後のサッカー部のさらなる活躍に、ぜひご期待ください!








男子硬式テニス部
団体戦 1回戦 対戦校 三間中学校
0−3 惜敗
試合会場 今治市営スポーツパークテニスコート
なお、明日、11月9日(日)には、男子卓球部、女子卓球部の生徒が個人戦に出場します。
男子卓球部・女子卓球部
個人戦 ダブルス男子1ペア、ダブルス女子1ペア、シングルス男子1名
5名の選手が出場します。
試合会場 大洲市総合体育館
試合開始時間 11月9日(日) 9時40分~
本日も、先日からの国際理解教育の一環で、ユニセフから講師をお招きし、「こどもの権利条約」について学びました。この条約は、1989年11月20日、国連総会において採択されました。この条約を守ることを約束している「締約国・地域」の数は196か国。世界で最も広く受け入れられている人権条約だということです。
各自で、こどもの権利条約の中で最も大事だと思うものは何か、そのために自分はどのように行動しようと思うかについて考え、ワークシートに書いてみました。何人かがそれを発表し、友人たちの意見を聞いて、学びを深めることができました。


