第2回ブロック練習
2025年9月26日 19時00分保護者の皆様から、学校への問合せがあった学校行事について、「行事予定」のページに記載しております。ご覧ください。
行事計画のページ
昨日から、ブロック応援練習が始まりました。昨日は、雨の影響で屋内での練習となりましたが、本日は、天候にも恵まれ、全ブロック運動場での応援練習を行うことができました。
本日の練習の様子です。
緑風
黄河
青竜
紅蓮
保護者の皆様から、学校への問合せがあった学校行事について、「行事予定」のページに記載しております。ご覧ください。
昨日から、ブロック応援練習が始まりました。昨日は、雨の影響で屋内での練習となりましたが、本日は、天候にも恵まれ、全ブロック運動場での応援練習を行うことができました。
本日の練習の様子です。
本日、体育大会の第1回全校練習を1時間目に行いました。
本日は、開会式、閉会式の確認、準備体操の練習、部活動行進の整列などを行いました。今週に入り、朝晩が涼しくなり、本日の練習も、心地よい秋の風を感じる中で行うことができました。
体育大会実行委員長のはつらつとした挨拶で練習はスタートし、いよいよ10月4日の本番に向けて本格的な練習の始まりです。
少し涼しくなったとはいえ、熱中症対策として、十分な水分補給や帽子の着用についてご協力をお願いします。
本日午後、体育大会に向けたブロック活動の結団式が行われました。体育館と柔剣道場には、「黄河」「緑風」「紅蓮」「青竜」の4つのブロックが集結し、団結の気持ちを高める貴重な時間となりました。
各ブロックのリーダーによる自己紹介、担当の先生方の紹介、そして代表生徒による力強い決意表明があり、会場は熱気に包まれました。
続いて行われた応援合戦では、声の大きさを基準に審査が行われ、最優秀賞は「紅蓮」ブロック、優秀賞は「緑風」ブロックに決定しました。体育館には、生徒たちの真剣なまなざしと、仲間とともに勝利を目指す意欲があふれていました。
6校時には、種目別に分かれてブロックごとの打ち合わせが行われました。横ムカデ、綱引き、ブロック対抗リレーなど、各競技ごとに、選手の確認や人数の調整、ルールの確認が行われました。
体育大会本番に向けて、これから始まる練習や準備を通して、仲間との絆を深め、心身ともに成長していく生徒たち。それぞれのブロックがどんなドラマを見せてくれるのか、今から楽しみです。
なお、明日23日は秋分の日の祝日です。24日からは体育大会に向けた練習がスタートします。熱中症対策として、十分な水分補給や帽子の着用は必須です。変則的な時間割の確認も忘れずに。有意義な練習となるよう、準備を整えて臨みましょう。
先週末も、たくさんの部活動で、練習試合等が行われました。保護者の皆様、ご協力をありがとうございました。
9月20日(土)、小野中学校では9月の古紙回収も行われました。今回は、家庭や地域の方々から届けられた古紙に加え、校舎改修が終了し、教室の引っ越しに使っていた段ボールがたくさん積まれてありました。参加してくれた園芸部の生徒がよく動いてくれたお陰で、無事、リサイクル業者の車に運ぶことができました。お世話してくださったPTA役員の方々、ありがとうございました。
活動の最後には、PTA副会長さんから、「この古紙リサイクル活動の収益は、部活動や学校で必要なものを購入するときに使われている」ことや「植物のお世話をして、学校に潤いを与えてください」といった園芸部の生徒への激励がありました。
また、土曜日には、エスポワール愛媛文教会館で、「高円宮杯第77回全日本中学校英語弁論大会愛媛県大会」も開催され、県内28校28名が、身振り手振りも交えて、英語の表現力、伝える力を競いました。本校から出場した3年生1名も、非常に高いレベルの生徒の中にあって、臆することなく実に堂々と自分の思いを表現することができていました。入賞は逃しましたが、悔しい気持ちとやり切った気持ちは、これからの「夢の実現」に必ずつながるものと期待しています。
今週は、いよいよ体育大会に向けての「ブロック結団式」があり、応援の練習が本格的に始まります。
少しだけ秋を感じる季節となりました。小野中生の挑戦を、引き続き、温かく見守っていただけたらと思います。
職場体験学習もいよいよ最終日を迎えました。
4日間の体験を通して、生徒たちは多くのことを学び、確かな成長を見せてくれました。最終日の今日は、これまでの経験を生かしながら、自信を持って仕事に取り組む姿が印象的でした。事業所の方々との会話も自然と増え、笑顔でやりとりをする様子からは、職場の一員として活動させていただいている自覚が芽生えていることが感じられました。
また、これまでの事前学習で学んできたマナーや言葉遣い、場面ごとの対応の仕方を実際の現場で実践する中で、「働くこと」の意味や責任の重さ、そして人と関わることの大切さを肌で感じることができたようです。最終日には、事業所の方々に感謝の気持ちを込めて丁寧にお礼を伝える姿も見られ、心の成長を感じる場面もありました。
今回の職場体験学習を通して、生徒たちはそれぞれの「夢の実現」に向けて、これからの学校生活をどのように過ごしていくかを考えるきっかけを得ることができました。この貴重な経験が、今後の進路選択や日々の学びに生かされていくことを願っています。
このような貴重な体験ができたのも、今回の職場体験学習にご協力いただいたすべての事業所の皆様をはじめ、事業所の情報を提供してくださった保護者の皆様、不安に感じている生徒たちを見守ってくださった保護者の皆様、地域の皆様のおかげです。心より感謝申し上げます。お忙しい中、生徒たちに温かく丁寧にご指導いただき、本当にありがとうございました。