<風早3×3トーナメント>
1月11日に北条南中学校において開催された3人制バスケットボールの大会に参加しました。
予選リーグを突破した小野Aが惜しくも準優勝、小野Bや附属中・中萩中・東中との合同チームも含めて全員が出場し初めての3人制バスケを楽しみました。
<冬季リーグ>
1月31日、2月1日に川内中学校で開催された冬季リーグに参加しました。中予2部に属し、クラブチームや松山市の上位チームと試合をしました。





せっかくの強豪チームとの試合なので、一試合ごとにやることを絞り、一つ一つこだわりながら追及したプレーをやり続けました。


最終ゲームとなった南第二中学校との試合は、前の3試合で積み重ねたプレーを発揮しながら総まとめの試合として最後まで多彩に試合を展開し、戦い抜きました。
私たちの今年度最後で最大の目標は3月の春季大会です。これは令和8年度の松山市総体のシードを決める大事な大会となります。冬季リーグは勝ち負けよりも、質にこだわり難しいことにチャレンジしました。なかなかうまくいかないことも沢山ありましたが、くじけずに戦い抜き 次につながるよいチャレンジとなりました。この経験を春季大会にぶつけます!!
今週末は引き続き、2月8日に本校でバレンタインカップも開催されクラブチームや市内外の学校と切磋琢磨します。応援よろしくお願いいたします。
2月6日(金)、松山市民会館大ホールにおいて「ときめき学習発表会」が開催されます。本校からも7名の生徒が参加し、日頃の学習の成果を発表します。本日は本番を前に、体育館に1・2年生が集まり、リハーサルを兼ねて校内での発表会を行いました。

はじめに、英会話を用いてそれぞれが自分の好きなことや得意なことを堂々と紹介しました。

続いて、「ダンシング・ヒーロー」の軽快な音楽に合わせて、息の合ったダンスを披露すると、見ていた生徒たちは自然と手拍子を送り、会場は一体感にあふれました。


最後に、代表生徒が本番に向けた激励の言葉を述べ、会場からは盛大な拍手が送られました。仲間を思いやり、応援し合う姿から、本校ならではの温かさが感じられるひとときとなりました。

本番では、これまでの練習の成果を存分に発揮してくれることを期待しています。ときめき学習発表会当日も、ぜひ温かいご声援をお願いいたします。
明日は立春。梅の開花の便りも聞かれます。
いよいよ3年生は私立高校一般入試となります。これまでに、私立高校推薦入試、国立高等専門学校、愛媛大学附属高校等の推薦入試、県立高校の特色入学者選抜などが行われました。明日は、3年生の多くの生徒が受験することになります。校長先生の激励の言葉や、学年主任の先生からの注意事項を緊張感いっぱいの表情で聞いていました。今日まで積み重ねてきたことを出せば、良い知らせが届くでしょう。
この後、多くの生徒が第一希望に挙げている県立高校の一般入学者選抜もあり、まだ気は抜けません。インフルエンザの流行も危惧されます。三年生の皆さんは、One for all All for one精神で最後まで駆け抜けましょう。

