3月6日、2年生は少年の日の記念行事として
「地域貢献」をテーマに地域清掃・バルーンリリースを行いました。
まずは地域清掃。清掃用具をもって、いざ出発!



移動中も落ちているゴミを拾ったり、地域の方へ明るい声で挨拶をしたりして、地域を元気にする小野中生。
地域の方からも、「行ってらっしゃい」「頑張ってね」と声を掛けていただき、ますますやる気がわいてきました!
~清掃の様子~
【南梅本公園(1組・3組)】






【北梅本小山公園(4組)】



【北梅本公園(2組)】



一時間ほどの清掃活動でしたが、ゴミ袋が足りなくなるほどたくさんのゴミや落ち葉を拾うことができました!



帰校後はバルーンリリースです。
色とりどりの風船に、少年の日の決意や感謝を書いた紙を付け、小野の空へ飛ばします。


「私たちは、精一杯命を輝かせ、それぞれの人生を歩んでいきます!せーの!」



思いを込めた風船が空高く飛び立ちました。
小さくなって見えなくなるまで、いつまでもいつまでもみんなで風船を見つめ続けていました。


生徒の感想を一部ご紹介します。
「ゴミ袋の数が多く、みんなの頑張りが形になった。みんなとても苦労したけど、終わってみると達成感があり、気持ちがよかった。(男子生徒)」
「私たちが飛ばした風船を見て、地域の方に元気になってもらえたらいいな、という思いを込めました。(女子生徒)」
「これからは最高学年として校内や地域のことを考えながら生活していきたいです。挨拶をしっかりして校内や地域を明るくし、いつも見守ってくれている人や関わってくれている人に元気を与えられる行動をします。(男子生徒)」
2年生の今後の成長にますます期待が高まった記念行事となりました。
今日は3月1日。多くの高校で卒業式が行われました。
小野中の先輩方、ご卒業おめでとうございます。
そして、小野中生も頑張っています。
今日は、4月並みの暖かさの中、軟式野球部とソフトテニス部女子が大会に臨みました。
軟式野球部は、「全日本少年軟式野球中予ブロック大会」のブロック決勝を久谷中学校と戦いました。
序盤、相手に押されましたが、中盤で突き放し、終盤のピンチをキャプテン中心によく守り抜き、5対3で勝利しました。県大会出場、おめでとうございます!!

ソフトテニス部女子は、「松山市長旗争奪中学生ソフトテニス大会」に挑みました。
内宮中に2-0、附属中に2-0、西中に2-1で勝利し、迎えた垣生中との決勝戦。
団体戦のメンバーだけでなく、ベンチや応援が一体となってよく戦い、2-0で勝利し、見事優勝を果たしました。6月の市総体、第3シード獲得、おめでとうございます!!

そして、今一番頑張っている3年生諸君!
いよいよあと少しとなりました。体調は大丈夫ですか?
3年生のみんなが「希望の春」を迎えられるよう、心から応援しています!!
春よ来い!!
本日の生徒総会は、生徒会役員が司会進行を務め、小野中学校生徒会活動の総括を行いました。
「小野中学校をよりよくするために、全校生徒でよりよい方法を考えていきましょう」と、生徒会長の挨拶で、総会はスタートしました。


はじめに、生徒会活動の報告を行い、1年間の振り返りをしました。体育大会の応援合戦や合唱コンクールの動画を見て、学校行事を成功させるために全校生徒が一丸となった日々が思い出されました。また、日本一のあいさつを目指したあいさつ運動への取組についても紹介がありました。

会計報告の後、各学級から提案された生徒会活動の要望や活動の改善策等について、報告がありました。
次の三つについて提案が出されました。
○よりよいあいさつ運動について
○地域と連携した生徒会活動について
○委員会活動の情報共有の方法について



生徒会副会長の終わりの挨拶の後、校長先生から、先輩からの伝統を受け継ぎ、後輩へとつないでいる小野中生の姿はすばらしく、自信と誇りを持って歩んでほしいと力強い言葉をいただきました。

3年生が中心となって活動し、充実した1年になった生徒会活動が確実に後輩に受け継がれていることを感じ取ることができる生徒総会でした。
2月22日(土)に、2月の古紙回収を実施しました。今回は、サッカー部の生徒が担当しました。部員の保護者とPTA役員が25名も参加してくださり、スムーズに作業を行うことができました。ありがとうございました。
古くなった本、雑誌、新聞紙、段ボールなど、今回もたくさんのリサイクル資源が提供されていました。地域の皆さんのご協力に心より感謝いたします。
PTA会長さんは、毎回、参加した部活動生に対して、「地域の方々の思いが形になったものであること」「支えられていることへの感謝の気持ちを持つこと」「精一杯部活動に励んでほしいこと」を伝えてくださっています。
次回の古紙回収は、3月15日(土)に実施する予定です。今年度最後となりますが、引き続き、ご協力をお願いします。
