ようこそ!小野中学校のホームページへ      

     IMG_5540k

s-小野校章松山市立小野中学校

   

     生徒会マスコットキャラクター「おかっぱ」・「たぬごろう」

 校訓 「自律・協同・勤勉」

学校の教育目標 「生き生きと夢の実現に挑戦する生徒の育成」

【お知らせ】

文部科学大臣からのメッセージ(8/28) new ↓

02_中学生・高校生のみなさんへ.pdf    new  02_保護者や学校関係者等のみなさまへ.pdf  new

水の事故に気を付けよう.pdf

R7にわとりの会年間行事.pdf 4/25アップ

いじめほっとらいん(こども相談課)元版.pdf

いじめ相談ダイヤル中高生2025.pdf

   文部科学大臣より中学生の皆さんへ.pdf

あなたのための相談窓口一覧.pdf

一人で悩んでいるあなたへ.pdf・こんな不調や悩みを案じたら.pdf

若い世代のみなさんへ.pdf  ・あなたの声を聞かせて.pdf

SOSダイヤル.pdf・24時間子供SOSダイヤル

  

松山の授業モデルを紹介します。

中学校の部活動を地域に移行します(パンフレット)

自転車罰則 _____1101___1_.jpeg

 ☆本HP上の写真等無断掲載・複写・複製・他のWeb上の

  アップロード個人情報保護法により禁止されています。

 

〒791-0243 愛媛県松山市平井町3690番地
   TEL 089-975-0988 FAX 089-970-3912

    

   リンクしています 小野小学校 愛媛県の高校

 

11月15日(土) 人権・同和教育参観日

2025年11月15日 20時00分
 本日、人権・同和教育参観日を行いました。朝から多くの保護者の方が来校し、生徒の授業の様子を参観しました。
 1年生は「牛のかたちうき」を資料に授業を行いました。江戸時代の身分制度が生んだ差別の構造と、その不合理さを歴史的に学び、現代の人権意識につなげることをねらいとしています。差別が生まれる仕組みや、人間が雰囲気に流されて身勝手な言動をとる危うさを考え、自分の言葉や行動に責任を持つことの大切さを学びました。
 2年生は、自分たちが行ったSNSに関するアンケート結果を基に、SNSの「便利さ」と「危険性」を両面から理解するとともに、SNSトラブルに巻き込まれないために、一人ひとりがすべき行動について深く考えました。
 3年生は、「小春日和」を資料に授業を行い、部落差別によって起こった結婚差別について考えを深めました。差別は知識不足や偏見から生まれることを理解し、正しいことを理解することと勇気ある行動によって乗り越えられることを学びました。人は誰でも幸せになる権利を持っているという人権の基本に立ち返りました。
 本日は、特別講演会として本校体育館にて、アラスカを拠点に活躍される写真家・松本紀生さんの講演会を開催しました。松本さんは、アラスカの雄大な自然や野生動物を撮影した写真や映像を紹介してくださいました。本日は、準備をしているときに松本さんが、「参加者の皆さんにアラスカの自然のすばらしさを満喫してもらいたい」と、ステージ上のスクリーンの使用を取りやめ、体育館の背面を大画面として活用し、迫力ある映像を投影。まるでプラネタリウムのような臨場感に、生徒・保護者ともに心を奪われました。
 講演の中で松本さんは「最高の1枚はまだない。だからこそ求め続ける」という言葉を語られました。夢の実現に向けて挑戦し続ける姿勢は、参加者一人ひとりに強いメッセージを届けてくださいました。IMG_5706k

IMG_5705 IMG_5707 IMG_5709

IMG_5714 IMG_5715 IMG_5718

IMG_5721 IMG_5724 IMG_5726

IMG_5726k

 自然の美しさと命の輝きを伝える写真、そして松本さんの生き方に触れ、生徒たちは自分自身の夢や生き方について深く考える機会となりました。今回の講演会は、参加者全員にとって「自分と向き合う」貴重な時間となり、心に残るすばらしい学びの場となりました。