入学式

2023年4月11日 12時12分

157名の新入生が希望に満ちた船出をしました  

新入生のみなさん、保護者の皆様、御入学おめでとうございます。

本日令和4年度入学式が行われました。緊張感の中、新入生は真剣に話を聞き、目を輝かせながら式典に臨みました。すでに中学生になった自覚が見られ、頼もしく感じました。生き生きとした157名が、新たな風を吹かせてくれると期待しています。

〇「誓いの言葉」 1年代表

 私たち157名は、本日、小野中学校に入学します。つい先月まで小学生だった私たちは、隣の小野中学校から聞こえる楽しそうな声をよく耳にしていました。また、登下校のときにすれ違う中学生の先輩方を見て、かっこいいなというあこがれをもっていました。しかし、いざ自分たちが中学生に近づくにつれ、勉強のこと、部活動のこと、友達のこと、先生のことなどたくさんの不安にかられました。そんな不安な気持ちとは裏腹に、小野中学校で過ごせること、そして、まだ私たちが知らない世界に一歩踏み出せることにとてもわくわくしてします。不安と期待の中登校した私たちを、気持ちのいい春の風と大きな校舎が迎えてくれました。今日から中学生になるのだと、実感が湧いてきました。

 これからの中学校生活を送るにあたり、私には三つの目標があります。一つ目は、一生懸命勉強することです。中学校では、テストの順位が出て、現実を目の当たりにすることもあると思います。しかし、それを乗り越えられるように、予習復習をしっかりとして、学習を進めたいと思います。二つ目は、行事を楽しむということです。中学校には体育大会や文化祭など多くの行事があります。クラスの仲間と協力をして、青春を精一杯楽しみたいです。三つ目は、誰かのために動ける人間になることです。ボランティアや生徒会活動に参加して、みんなを笑顔にしたいです。誰かが何かをしてくれるのを待つのではなく、まずは自分が動く。その気持ちを忘れないようにします。

 私たちが中学生になれたのは、両親をはじめたくさんの方々に支えられたからです。これからお世話になる先生方、先輩、わからないことばかりの私たちは、迷惑をかけることもあると思いますが、よろしくお願いします。また、私たちのためにこのような式を開いていただき誠にありがとうございます。新入生を代表してお礼申し上げます。

〇「歓迎の言葉」 3年代表

 春の花々が咲き始め、降り注ぐ日差しも日に日に暖かくなってきました。新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。在校生一同、心から歓迎いたします。

 さて、みなさんは「小野で、笑って、泣いて、輝くけん」という言葉を聞いたことがありますか。実は、これは小野中学校の生徒会スローガンです。小野中には、生徒一人一人が輝ける場所がたくさんあります。

 体育大会では、学年を飛び越えていくつかのブロックに分かれます。先輩や後輩と協力して体育大会を作り上げる楽しさを一緒に味わいましょう。

 また、文化祭では、合唱コンクールがあります。学級で協力して一つのハーモニーを作り上げたときの感動と達成感は忘れられない思い出になるはずです。

 そして、小学校と大きく違う活動の一つに部活動があります。先輩や同級生の部員とチーム一丸となり一つの目標に向かって、切磋琢磨します。普段の学校生活とは違う、大変さやしんどさもありますが、仲間と練習することで、絆を深め、気力や体力をつける貴重な機会となります。是非積極的にチャレンジしてみてください。

 さあ、今日から中学校生活が始まります。不安も正直あるかもしれません。しかし、心配しなくて構いません。小野中には皆さんを助けてくれる仲間と、信頼できる先生方がいます。何かあれば、いつでも相談してください。きっと明るい未来が見えてくるはずです。

 今日から始まる3年間はあっという間に終わります。その3年間が終わるとき、かけがえのない時間だったと胸を張って言えるように、一日一日を大切に過ごしていってください。私たちと一緒に、「小野で、笑って、泣いて、輝きましょう」