新しい部活動顧問紹介パート2

2023年4月20日 13時07分

企画第二弾です。

今日は2つの新しい顧問の先生の紹介になります。

園芸部

<新顧問 O先生>

部の印象「園芸好きが、こんなにたくさんいるとは驚きです!」

部員に一言「植物は土と水と日光ですくすく育ちます。私たちも日々の活動を通して心を耕し、優しさの種を植え、育てていきましょう」 

この日のために服装もでコーディネートを・・。さすが!!

以前、同じ学校で一緒の学年部で仕事をしていた時の話、コロナで臨時休校中にいずれ生徒たちが登校したときに心が癒される環境を作ろうと学校の花壇を一生懸命手入れをされていたのを覚えています。

そして分散登校の初日に言った生徒の言葉「すごっ!!」「わーっ」「きれー」でした。4月から2ヵ月弱、O先生が準備してきたことが成功した瞬間でした。すぐには成果は出ないけれど、日々少しづつ積み重ねることの大事さ、人のために何かをしようという気持ちの大切さを学びました。

みなさん、園芸部が育てている植物を見るたびに、自分の心は耕されているかな?優しさは周りに与えられているかな?と振り返ることでしょう。元気に美しく育っている花に負けないように、私たちも美しい心を育てましょう!!

 

水泳部

<新顧問 W先生>


部の印象「みんな穏やかで、しなやかで、和やかだなぁ」

部員に一言「水の中では力強く、しなやかに、鬼の形相でお願いします!」

W先生は、松山市の強豪スイミングクラブに所属していたこともあり、カツオのような速さで泳げます。水泳の知識や指導もさることながら、バスケットボールの指導も長年されてきました。以前、男子部の顧問をしているときから熱心で緻密な指導をされていました。このことはW先生の教師としての在り方のようです。すでに学年、教科においても「そうだ!!」「まさに!!」と感じている生徒も多いのではないでしょうか?今日の「いじめ0の日」のあいさつ運動でも教師の中でただ一人、あいさつの表彰を生徒会から受けました。

W先生の一言にもあるように、一見すずしげな行動の中でも気持ちは強く一生懸命に!というメッセージを大切にし、しんどい時もあるかもしれませんが逆に笑顔で乗り切っていきましょう!!