メインメニュー
学校紹介
学校評価

2014年1月27日(月曜日)

月・火の部活動停止(インフルエンザへの対応)

カテゴリー: - ono-02 @ 10時13分13秒

 本日、本校では、インフルエンザによる欠席生徒が5名、発熱等による欠席生徒が6名となったため、
本日及び明日の部活動は、休止することにしました。
 
生徒には、文書にて指導を行いますので、
ご家庭におかれましても、ご協力をお願いします。


 


2013年6月7日(金曜日)

1年生 歯科指導

カテゴリー: - ono-25 @ 08時37分01秒

 「歯の衛生週間」中の6月4日(火)、松山市教育委員会の歯科衛生士である渡邊先生をお招きし、むし歯・歯肉炎の予防には「よい生活習慣」を身につけること、自分に合った「正しいブラッシング」が大切であることを学習しました。

 歯みがき調べの結果、A(きれいにみがけている)は28人、B(汚れている)は86人、C(たくさん汚れている)は、38人もいました

 歯垢の染め出しで、自分の歯の汚れがよくわかったことと思います。歯みがきは、汚れが落ちるまできれいに磨きましょう!!

巡回1.jpg 巡回2.jpg 巡回3.jpg


2013年5月17日(金曜日)

歯科検診より

カテゴリー: - ono-25 @ 21時25分08秒

 5月14・16・17日に歯科検診を行いました。歯科検診を終えて、学校医の「ゆたか歯科 野田豊彦 先生」にお話を伺いましたので、ご紹介します。

 今回の歯科検診で感じたことは、むし歯のひどい人が少なくなったこと、歯並びを気にしている人や矯正をしている人が増えたことです。言い換えれば、皆さんの歯に対する関心が高まっている証拠で良いことだと思います。

 今回の検診で要受診と言われた人は受診が必要ですが、そうでない人も定期的なメンテナンスを受けるようにしましょう。健康な歯や歯肉を保つためには非常に重要なことなので、少なくとも6ヶ月に一度はメンテナンスを受けるようにしてください。

25.JPG  25よい歯.JPG 25よい歯2.JPG 25よい歯3.JPG

  〈歯科検診の様子〉 ・ ・ ・ 「よい歯」と診断された人の中でも特にキレイな人たちです。 ・ ・ ・


2012年12月18日(火曜日)

感染症情報

カテゴリー: - ono-25 @ 14時18分12秒
  • 感染性胃腸炎は、松山市では例年より早く10月半ばから患者数が急増しています。本校では先週数名の感染者が出ました。今のところ感染が広がっている様子は見られませんが、注意が必要です。保健通信7号(←クリック)に予防方法など掲載しておりますのでご覧ください。
  • 松山市内の学校でインフルエンザの患者がではじめました。A香港型とB型のウイルスが検出されているそうです。週末など外出される際は予防を心がけましょう。本校では感染者は出ていませんが、疑わしい症状がある場合は早めに病院で受診するようにしてください

2012年11月20日(火曜日)

学校保健会第7支部研修会

カテゴリー: - ono-25 @ 16時23分50秒

 本日午後、本校で学校保健会第7支部研修会を開催し、近隣の小中学校10校の保護者教職員170名の方にお越しいただき、講演会を行いました。

 講演は、愛媛大学教育学部教授 高橋治郎先生にお越しいただき、「わが町の防災対策」についてお話をしていただきました。発生確率が高まりつつある南海トラフ地震の最新情報や、今私たちに必要とされていることは何かについて説明していただきました。今私たちに必要なことのひとつ「地域を知る」というお話では、この地域にある活断層の場所や地名の由来など教えていただき、防災の視点から改めてこの地域を知ることができました。そして、災害時には何より生きる力(人間力)が大切であるということを教えていただきました。

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE


2012年10月25日(木曜日)

2年生歯科指導

カテゴリー: - ono-25 @ 08時54分55秒

 一昨日、松山市教育委員会、歯科衛生士の渡辺先生に来ていただき、2年生対象に歯科指導をしていただきました。
歯肉炎を予防する生活習慣や、噛み合わせとスポーツの関係など、中学生にとって身近なお話をしていただき、生徒たちは真剣に聞いていました。

歯みがきチェックで、(きれい)(よごれているよ)(たくさんよごれているよ)段階で判定してもらったところ、
AAA人、AA16人、31人、66人、25人でした。
A以上の人、この状態を続けていきましょう。B・Cの人、がんばりましょう!!

Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE                                               Exif_JPEG_PICTURE

 


2012年5月2日(水曜日)

インフルエンザ発生中!!

カテゴリー: - ono-25 @ 11時11分52秒

本日5月2日現在、3年生にインフルエンザの生徒が16名でています :cry:。今流行しているのはB型です。
そのうち10名が発症している3年2組は、昨日と本日の2日間、学級閉鎖の措置をとっています。
ほとんどの生徒が修学旅行中に感染したものと思われますが、帰ってからの部活動での感染も疑われます。
学校では、3年生全員にマスク着用とうがい手洗いの励行を行っております。
ご家庭におかれましても、予防にご協力ください。

 

インフルエンザの出席停止期間が変更になりました。

以前の「解熱後2日を経過するまで」から「発症後5日を経過し、かつ、解熱後2日を経過するまで」に変更になりました。
疑わしい症状がある場合は、早めに病院で受診してください。
インフルエンザと診断された場合は、学校に連絡を入れていただき、上記の期間、自宅で休養するようにしてください。


2011年3月1日(火曜日)

インフルエンザ情報

カテゴリー: - ono-02 @ 13時23分03秒

いよいよ3月になりました。

心配されたインフルエンザも小野中では大流行には至らず、

今日の時点ではインフルエンザを理由に欠席している生徒はいません。

しかし、まだまだ油断はできません。

うがい、手洗いをこまめに行い、予防に努めましょう。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

小野中日記のカテゴリー

Powered by XOOPS Cube 2.0 © 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 小野中学校